三連休の最終日、涼しくて歩くのに最適なお天気になりました。

初めての、地元千葉県の『駅からハイキング』に参加してきました。

【千葉都市モノレール共同開催】

~*国特別史跡「加曽利貝塚」で縄文時代の体験と里山めぐり(7.5km)*~

千葉都市モノレール 千城台駅⇒千城台野鳥観察園⇒農産物直売所しょいか~ご千葉店⇒

千葉中央観光農園⇒稲荷神社⇒真浄寺⇒加曽利貝塚縄文史跡公園⇒旧大須賀住宅⇒

加曽利貝塚博物館⇒貝断層面観覧施設⇒復元集落⇒都賀駅

出発地点の千城台までは、モノレールで向いまいた。

今年開業30周年を迎えます、千葉都市モノレール。

こちらは、雨や雪の天候に左右されず、厳しい曲線や勾配に対応できる

懸垂型(ぶらさがるタイプ)になっています。

車内も、マリーンズのマスコットキャラクターが描かれています。

地元に住んでいますが、モノレールに乗る機会はほとんどなく、この日で数回目。

出発の千城台駅で、モノちゃんが迎えてくれていました。

いつものように地図と缶バッチを、他にもちょっびり嬉しいお土産を頂いて出発!

『千城台野鳥観察園』

穴からのぞいてみましたが、野鳥は残念ながら見られませんでした、、、

道すがら、このように→の看板が、ずっとあり、迷うことなく助かりました。

今は、ナビでどこでも行けてしまいますが、私は昔ながらの地図を片手に歩くのが好きです。

『農産物直売所 しょいか~ご千葉店』

千葉県最大級の農産物直売所だけあり、大勢の人でした。

あとで、貝塚公園で食べようと、お昼のお弁当をこちらで買って。。。

『千葉中央観光農園』

千葉市の里山エリアにある観光農園で、秋にはブドウ、栗、サツマイモなどが。

ブドウ棚の下に屋根付きの休憩所があり、緑に囲まれのんびりできます。

同じ千葉市内でも、ちょっと離れると、緑が多く空気も気持ちいい~

『稲荷神社』

『真浄寺』

次の目的地まで、ひたすら川沿いを歩きます。

お腹もすいて、やっとランチタイムです。

『旧大須賀家住宅』

ちょっと中にお邪魔して。。。

『加曽利貝塚博物館』

平29年10月に特別史跡に指定された加曽利貝塚にある博物館。

貝塚からみつかった、縄文土器、石器、動物や人の骨等が展示され、

縄文時代の人々の生活の様子を知ることができます。

子供たちに混ざって、私も火起こしを体験中。

『貝断層面観察施設』

『復元集落』

当時の柱の跡が残っていた所に復元した家。

中では、当時の主食であったというドングリを食べさせて頂きました。

千葉市では、小学校の社会科見学などで訪れる場所になっており、

小さいお子さんから大人まで楽しめる施設となっていますので、ぜひ!

最後の加曽利貝塚を後に、ゴールの都賀駅を目指します。

コースでは、JR都賀駅になっていますが、モノレールの駅とお隣同士。

帰りもモノレールに乗って戻ってきました。

一度は、行ってみたかった加曽利貝塚だったので、大人の遠足気分で楽しかったです!

モノレールでの最寄り駅は桜木駅で、そこから徒歩で15分くらいです。

皆様も、千葉へいらした時には是非!